「治療がどんな風に進むんだろう?」そんな不安はありませんか? こちらではご来院から治療の終了まで、当院の診療の流れをご案内します。
当院は、患者さまをなるべくお待たせしないよう、予約制をとっています。診察をご希望の方は、電話またはホームページから予約をお願いします。予約された方が優先にはなりますが、急患にはできる限り対応しますので、ご相談ください。
ご来院されましたら、まずは受付へお越しください。保険証の提示、診察券の提示(再診の場合のみ)をお願いします。
診察の前に、問診票にご記入いただきます。
診療時間 :月火水金土 9:00~13:00/14:30~19:00、木 9:00~13:00
休診日 :木曜午後・日曜・祝日
診療台に座っていただき、現在の状況の確認をします。その際、次のような質問をします。
この他にも、気になることがありましたら、何でもお気軽にお声がけください。
初診の際には、ミラー・探針などの検査器具を使った検査を行います。必要に応じて、レントゲン撮影を行うこともあります。
現在のお口の状況について、しっかりと説明を行っています。説明には、レントゲンやお口の中の写真をはじめ、デンタルフラッシュ、メドバイザーなど、動画を用いてご説明。カウンセリングも行います。
具体的な治療法や、治療にかかる期間や費用、それぞれの治療法のメリット・デメリットをご説明。どなたにもわかりやすい説明を心がけています。
治療を始める前には、安心して治療を受けていただけるよう、毎回「今日の治療内容」をご説明します。
疑問が出た場合は、いつでもお声がけください。質問に答えます。また、痛みをなるべく感じさせないよう工夫して治療を行っていますが、万が一痛みが出た場合は、遠慮せずお知らせください。麻酔などの適切な処置を取ります。
治療が終わったらメインテナンス、定期健診のスタートです。スウェーデンスタイルで患者様のお口の状態にあったメインテナンス時期を相談して決定し患者様の状態に合わせて虫歯や歯周病のチェック、そしてクリーニング、効果的な歯磨き方法やご自宅でできるケアについてご説明させていただきます。また最新の唾液検査(SMT)にて客観的にお口の状態を検査しお子様には当院オリジナルの「食育」を取り入れた予防プログラムをご提供します。